神保町「ラーメン二郎 神田神保町店」2009年からの変化を写真で振り返る!
2005年、大学の近くに行列のできるラーメン屋を発見。
腹が減っていたので深く考えずに並んでしまった。。。
それが私の二郎沼への第一歩だった
今では関東圏の二郎は全店制覇し、
それだけでは飽き足らずインスパイアにまで食指を伸ばしている。
正直もっと好みの二郎もある
めちゃくちゃ並ぶ
最近は食べた後の胃もたれが激しい
それでも心のふるさとは神田神保町店なのだ。
年10回程は行くので、累計100回は食べただろうか。。
写真フォルダを漁っていると、
2009年頃から撮り溜めた神田神保町店ピクチャーが見つかったので、
感傷に浸りつつ記事にしてみる

持っている中で最も古い写真
いやーカメラの画質が悪い
これでも一応デジカメを使っているんですけどね
神保町は非乳化スープだが、この写真は乳化に見える…
写真のせい?

つづいては2011年。
大震災で世間がてんやわんやだったあの頃。
画質わっる。
と言うのもこれ、iPhone3GSというスマホ黎明期の機種で撮影したもの。
この時期は感覚的にガラケーとスマホが半分くらいずつくらいのシェアで、
画質だけならまだまだガラケーの方がよかったはず。
…もやしの比率が高いか?

iPhone4Sで撮影。
ノイズが多いですが、色は鮮やかに表示されている
横で撮ればいいのに、縦で撮っちゃうあたり、撮影テクの未熟さが伺える。
ケータイカメラの変遷ブログになってきたのでラーメンに触れると…
2011年の写真はモヤシ率が高く見えたが、
この写真はキャベツ勢が盛り返しているように見える
しかしスープは乳化に見えるなぁ

iPhone4Sで撮影。
2012年12月の写真と大差が無いように見える。
3か月しかたっていないから当然といえば当然か。
しかし乳化度は低いと思う。
これのくらいの色が神田神保町店の標準と言う印象

撮影機種不明
位置情報も消えてしまったので、
この写真が神田神保町店という確信がない…
しかし私は見ただけででわかるのです。
(間違ってたらどうしよう。がくぶる。)
しかし麺の太さの変遷も知りたいな
リフトアップ写真を撮っておけばよかった。

ここら辺から、現在のスマホと概ね同じ画質になってきた印象。
写真から見るに、モヤシ比率が高い。
そして野菜が神田神保町店にしてはクタクタに見える。
モヤ/キャベ比とクタ度については、
ロットやロット内での配膳順でも大きくぶれるので一概には言えない。
しかし、店舗ごとに傾向があるのも事実。
神田神保町店は他店比で
モヤ/キャベ比:キャベツ多め
クタ度:シャキシャキ
だと思う。
キャベツ多めの店舗は、グリーンが多いので写真映りがいいですね

Galaxy S7 edgeで撮影。
実は2015年位から味が落ちたように感じて、
訪問の頻度が下がっていた。
麺は相変わらず美味いが、スープは味が薄く、
豚も味が染みていない印象があった。
二郎が変わったか私の味覚が変わったかは不明だが、
とにかく相性が悪くなって疎遠になっていた。
「10000回ダメでヘトヘトになっても、
10001回目は何か変わるかもしれない」
そう信じ…通うことは続けていたが…果たして


galaxyS9で撮影
この写真から、店舗が移転している。(と言っても神保町界隈での移転だが)
この日はスープも豚も完璧だった。。。
昔の感動を久しぶりに味わうことが出来た。
初恋のあの子に再開できた気分だ(何を言っているんだ)
味が落ちたと思ったけど、戻ったんだ。
これだよ、これ!!



あれ、、、、
やっぱりあんまり美味くない!?
いや不味くはないんだけど、前回訪問時ほどの感動は…ない。
訪問間隔が近すぎたか!?
それもあるだろうが、やっぱりこの店舗はスープのブレが大きいみたいだ
まとめ
三田本店のようにビジュアルのブレは少ないからわかりづらいが、
神田神保町店は確実に味ブレの大きい店舗だ
写真を振り返ると、大きな方向転換は無かったと感じる。
毎回多少の変化はあるものの、それはあくまでブレの範囲ではなかろうか。
長くなったが、これからも大当たりを求めて定期的に訪問したい